中学生の生活や学習について、更新中のサイトはこちら

進研ゼミを退会したため、このサイトは、更新を停止しています。

中2の4月号から、進研ゼミ中学講座に再入会しました!

最新の様子は、私の他サイト「子ども3人と理系ママの家庭学習」にまとめて書いているので、こちらをご覧ください。^^

「子ども3人と理系ママの家庭学習」
 http://kateigakushuu.net

最新情報

2012年7月12日中学生の日常
初めての三者懇談会「お父さんがいいんだけど・・・」
2012年7月1日中学生の日常
進研ゼミ、退会します!【中1男子】
2012年6月30日教材到着
進研ゼミ中学講座・中1チャレンジの7月号が到着!
2012年5月31日教材到着
『実技教科定期テスト暗記BOOK』の紹介。中1・進研ゼミ中学講座
2012年5月30日教材到着
進研ゼミ中学講座・中1チャレンジ6月号が届いています♪

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

「進研ゼミを使い倒す!元を取る!」

コレができれば、定期テストも高校受験も大丈夫かも!?

まずは、高校受験情報を確認 → 47都道府県・高校受験情報 icon

うちの県では、中1から中3までの内申書が提出されるみたいです!
「中学入学後、しばらく様子を見て…」なんて言ってたら、手遅れだったかもしれません。^^;

初めての三者懇談会「お父さんがいいんだけど・・・」

夏休みを前に、長男の中学校でも三者懇談会が実施されます。

小学校では、親のみの個別懇談だったので、長男としては、ちょっとドキドキのことのよう。担任の先生も三者懇談会のことを時々口にされているようで、長男もいろいろ話してくれます。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/07/12 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:中学生の日常

進研ゼミ、退会します!【中1男子】

突然ですが、進研ゼミをやめることに決めました。(2013年3月19日追記:中2の4月号から、進研ゼミ中学講座に再入会しました!)

小学6年の8月に、それまでしていたドラゼミから、中学入学後を見据えて、チャレンジに変更。ちょうど1年がたちました。(ドラゼミは小学生コースまでしかありません。)

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/07/01 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:中学生の日常 中学講座:中1

進研ゼミ中学講座・中1チャレンジの7月号が到着!

進研ゼミ中学講座の中1・7月号が届いています。

4月号でしていた赤ペン先生提出キャンペーンのプレゼント、チャレンジオリジナルのクルトガ(シャープペン)も同封されていましたよ♪(長男に届いたのブルーでした!)

進研ゼミ中学講座・中1チャレンジ封筒

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/06/30 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:教材到着

『実技教科定期テスト暗記BOOK』の紹介。中1・進研ゼミ中学講座

6月号の中1チャレンジに同封して送られてきた「実技教科定期テスト暗記BOOK」です。年間保存版で、中1の実技教科全体をカバーした内容だそうですよ。(実技教科=音楽・技術&家庭科・体育&保健・美術の4教科)

「実技教科定期テスト暗記ブック」進研ゼミ中学講座・中1

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/05/31 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:教材到着

進研ゼミ中学講座・中1チャレンジ6月号が届いています♪

報告が少し遅れてしまいましたが、進研ゼミ中学講座の中1・6月号が届いています。(毎月、前月の25日までに届くことになっています。^^)

進研ゼミ中学講座中1の6月号・到着

この投稿の続きを読む »

タグ

2012/05/30 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:教材到着

このページの先頭へ