進研ゼミ中学準備講座・数学と英語のコース登録をしました!

2012年4月から公立中学校へ進学予定の長男。8月から受講を始めた進研ゼミ小学講座チャレンジ6年生が、1月からは中学準備講座になるらしく、コースの登録をしました!

コース登録があるのは、数学と英語のみ。ほかの国語・理科・社会は共通の課題のようです。

チャレンジ6年生を受講当初から、「中学準備講座のコース登録を!」という案内が来ていて、登録すると、いろいろと特典ももらえるそうなんです。^^

案内には「12月1日までにコース登録して」としきりに書いてあったので、昨日ようやく長男と相談してコース登録をしました。

コースには数学・英語ともスタンダードとハイレベルがあって、スタンダードが基礎中心。ハイレベルは応用も。という感じみたいです。(詳しくは進研ゼミ中学準備講座 数学と英語のコース内容iconをご覧くださいね。)

英語は「チャレンジ6年生の教材『パーフェクトイングリッシュ』やベネッセの『ビーゴ』で英語を学習している人は、ハイレベル」と書いてあったので、あまり迷わずに「ハイレベル」しました。

英語の場合「スタンダード」だとアルファベットの書き方からの学習になるようですよ。

すごく迷ったのが数学。今までの長男が持ち帰ってくるテストの点数から考えるとスタンダードかな~と思っていたんですね。

少し前に相談してた時にも本人も英語をハイレベルにするのは抵抗がないみたいだけど、数学のハイレベルは少しいやそうだったし、チャレンジ6年生の算数は標準コースにしていますし。(チャレンジでは国語と算数がコース別。標準と挑戦コースがあります。)

でも、中学準備講座のコースを選べ! iconというサイトで、コース診断をしてみると、意外にも「数学・英語ともにハイレベルがおすすめ!」とのこと。

↓「コース選択に迷ったら、まずはココ!」をクリック。コースを選べ2

数学・英語ともいくつかの質問に答えていくんですが、数学の場合「ニガテ?トクイ?」の質問で長男は迷わず「ニガテ」をクリック。苦笑

でもその後にいくつか比や面積を求める問題が出されるんですね。長男はその問題があっていたので、数学も「ハイレベル」になったようですよ。

正直、結構簡単な問題だったんですけど…。この程度でハイレベルって大丈夫なのかなって思ったり。^^;

長男は「え~っ!ハイレベル!?算数ニガテなんだけど~」なんて言ってましたが、コース診断でハイレベルと出たので、ひとまず数学も英語もハイレベルにしてみました。コースはいつでも変更できるみたいですしね。^^

進研ゼミ中学準備講座のコース登録に迷われている方や、中学入学に必要な算数のレベルって?と気になっている方は中学準備講座のコースを選べ! iconを試してみてはいかがしょうか。



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
たくさんのブログが登録されているので、
家庭学習の様子など参考にさせてもらっています♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 中学生の子
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 高校受験

あわせて読みたい関連記事

    None Found

「進研ゼミを使い倒す!元を取る!」

コレができれば、定期テストも高校受験も大丈夫かも!?

  まずは、高校受験情報を確認 → 47都道府県・高校受験情報 icon

うちの県では、中1から中3までの内申書が提出されるみたいです!
「中学入学後、しばらく様子を見て…」なんて言ってたら、手遅れだったかもしれません。^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

タグ

2011/11/20 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:中学準備講座 数学 英語

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ