進研ゼミ中学準備講座・チャレンジ1月号が届きました!【小6男子】

少々遅くなりましたが、いよいよやってきた進研ゼミの中学準備講座の紹介をしますね。(年末は毎年バタバタです…。^^;)

中学準備講座1月号は、段ボール箱でのお届け!

長女のチャレンジ4年生も同時に届いたのですが、郵便局の職員さんが、郵便受けに入らなかったみたいで、宅配と同じようにインターホンを鳴らしてくれました。(印鑑はいらなかったけど)

中には教材がいっぱい詰まっているんでしょうか。^^

進研ゼミ中学準備講座1月号の箱が到着

箱のふたは制服のデザインです。制服=ブレザーっていうのが、今どきだな~って思います。長男が通う予定の中学校は、昔ながらの学ラン&セーラー服ですけどね。^^

進研ゼミ中学準備講座1月号の箱の模様は部活動

箱のサイドは、いろんな部活動のユニフォームが並んでいます。やっぱり中学校で一番の楽しみ(?)は部活動なんですね~。

 

↓ 進研ゼミ中学準備講座1月号で送られてきたたくさんの教材。

進研ゼミ中学準備講座1月号の教材すべて

  • 「中学準備チャレンジ1月号」国語・算数・理科・社会・英語
  • 「中学準備チャレンジ1月号 答えの本」
  • 「チャレンジ6年生 3学期授業ばっちりBOOK」国語・算数・理科・社会
  • 「チャレンジ6年生 3学期授業ばっちりBOOK 答えの本」
  • 中学英語先取りCD 1月~2月分
  • 中学準備5教科カンペキDS
  • 「マンガで復習 歴史まるわかりBOOK」
  • 「中学大百科」
  • 「未来!発見BOOK1月号」
  • 最初に見るDVD
  • 「親ゼミ1月号」保護者向け情報誌

この他、教材の使い方やDMの冊子なども多数。進研ゼミ中学準備講座の1回目なので、盛りだくさんです。^^

箱を開けた途端、長男が「コレコレ!楽しみにしてたんだよね~」と言って取り出したのは、こちらの冊子。

進研ゼミ中学準備講座・マンガで復習「歴史まるわかりBOOK」

『マンガで復習 歴史まるわかりブック』です。

付録のDSソフト「中学準備5教科カンペキDS」のことだと思っていましたが、母の予想、外れました。^^;

このマンガは、毎月のテキスト「チャレンジ6年生」の社会で掲載されていたものをまとめた冊子です。毎月、歴史の導入部分にマンガが掲載されていたけど、こうやって2次利用もするんだね~と。^^

6年生の8月から進研ゼミを始めた長男。1学期分のマンガは読んでいなかったから、「4月からのも読みたいな~」なんて、ちょっと残念そうにしてたんですね。だから今回、中学準備講座の付録で全話読めるのを楽しみにしていたようです。^^

家には集英社の「まんが日本の歴史」シリーズが全巻そろっているんですけど…。^^;

歴史は物語でもあるから、マンガだと流れが理解しやすいですよね。歴史は結構好きだから、また別で読みたいと思ってたみたいです。

 

次に長男が飛びついたのは、やっぱりDSソフト「中学準備5教科カンペキDS」

進研ゼミ「中学準備5教科カンペキDS」小学校まとめと中学英語先取り

小学校の総まとめと中学英語の先取りができるというこのソフト。子どもの食いつきはかなりいいんですが、どうなんでしょうね~。役に立つのかな?

私としては、ゲームしたいのなら、勉強はちゃんと終わらせてから、好きなゲームをすればいいと思ってしまうんですが。親から見て、勉強しているのか、遊んでいるのか把握しにくいのもマイナスポイントだなって思ってます。

まあ、長男は「ゲーム大好き!」っていう割には、今まで買ったDSソフトもやりこんだことがないので、このDSだけで学習内容が身につくほどするとは思えないですしね。^^;

進研ゼミ「中学準備5教科カンペキDS」の使い方チャート

「中学準備5教科カンペキDS」の使い方冊子には、タイプ別での利用方法のチャートも載っています。

進研ゼミとしては「すきま時間を活用しよう!」とのことなので、暇つぶしの時間を使って勉強できるよってことなのかもしれませんね。^^;

DVDもついていたけど、届いた初日にざっと見ただけでした。テキストの中にあるマンガの話の続きは知りたかったようだけど、他のコーナーにはあまり興味はなかったみたいです。苦笑

 

↓「3学期授業ばっちりBOOK」と答えの本です。

チャレンジ中学準備講座・3学期授業ばっちりBOOK&答えの本

チャレンジ6年生の時に、「1月からは中学準備号。小学校の総復習と中学英語の先取りが3カ月でできる!」ということをアピールしていたので、「1~3月の授業はどうなるの?」って不思議に思っていたんですよ。ちゃんと授業用のテキストも送られてきました。^^

ただし、この1冊で3か月分のようですが。

チャレンジ中学準備講座・3学期授業ばっちりBOOKの使い方

テキストの優先順位は、「中学準備チャレンジ」の方が高くて、「3学期授業ばっちりBOOK」は週末などの空いた時間に取り組むのを薦めているようです。

チャレンジ中学準備講座・3学期授業ばっちりBOOKと3教科ばっちりBOOKのスケジュール

テキストのボリュームは、国語・算数・理科・社会それぞれ5回分ずつ。たぶん、3月には通常の授業があまりないと思うので、1~2月に2回分という感じでしょうか?

たったこれで足りるのかな?6年生の3学期には、重要単元はほとんど残っていないとか?社会は3学期は公民だけなので、1冊にまとまっているのは、わかりやすそうですが…。

進研ゼミ中学準備講座・3学期ばっちりBOOK・社会(公民)

 

↓「中学準備チャレンジ 1月号」と「答の本」、「中学英語先取りCD」です。

進研ゼミ中学準備講座1月号・ハイレベルテキストと答えの本&中学英語先取りCD(ハイレベル1月号)

算数と英語は、難易度が選べます。両方とも「スタンダード」と「ハイレベル」があるのですが、進研ゼミ的には「迷ったらスタンダード」を薦めています。いろいろ検討した結果、長男は両方ともハイレベルを選んでみました。

どうやってコース選びをしたかは以前の記事「進研ゼミ中学準備講座・数学と英語のコース登録をしました!」 をご覧くださいね。^^

進研ゼミ中学準備講座1月号・小学校総復習テキストの使い方

テキストを開くてと、さっそくイラスト付きで「中学準備の大切さ」を教えてくれます。「かっこいい中学スタートを切るなら 中学準備は今が始めどき」だそうですよ~。

うちの長男の場合、「またマンガだよ~!進研ゼミ、マンガ大過ぎっ!ドラゼミはこんなにマンガばっかりついてなかったのに」なんて、少々生意気なことを言っていますが、そのマンガたちに結構乗せられている感じなんですよね~。笑

のんびりタイプの一番上の子なので、進研ゼミがしつこいくらいに「中学準備が大切」って言ってくれなかったら、何も考えずにぼんやりしていそうです。^^;

進研ゼミ中学準備講座1月号の赤ペン先生の問題(国語・算数・英語)

1月に始まった「進研ゼミ中学準備講座」からは英語が増えて、赤ペン先生の問題(添削テスト)も国語・算数・英語の3教科になりました。期限までに1月号を提出すると、またまたおまけにペンがもらえるようです。(うちの長男はこういう企画には興味なし…。^^;)

 

↓ 子ども向け情報誌です。

進研ゼミ中学準備講座1月号・子ども用情報誌3冊

『中学大百科』は子ども向けの中学生活の情報誌。ちょっと小さ目のB6判で80ページあります。

「中学大百科」見出し(進研ゼミ中学準備講座・子ども向け情報誌)

  1. 友達編
  2. 先パイ編
  3. 先生編
  4. 恋愛編

の4つのコーナーに分かれています。「中学の先生カンケーのうわさ ウソ?ホント?」「ウワサ1 中学の先生は生活態度にきびしいらしい」などいろいろな質問に答えてくれます。アンケート結果や先輩のコメントなどもあって、なかなか読みごたえありです。もちろん、進研ゼミお得意のマンガも。笑

これまでずっと、通信教育に付録は必要ないと思っていたので、小1から小6途中まではドラゼミにしていました。でも、初めての子にはこういう中学の情報誌があるといいかもしれません。長男はなんだか熱心に読んでいますよ~。不安もあると思うのですが、けっこう中学入学を楽しみにしているみたいです。^^

↓ いつもの情報誌『未来!発見BOOK』1月号です。

「未来!発見BOOK1月号」中学順位本格スタート!(進研ゼミ中学準備講座)

こちらも「中学準備本格スタート!」とのこと。

私としては、学習力特集の「小学校で使った学習アイテムが中学でも必要か?」がよかったです。大掃除の時期ですもんね~。自分で片づけてほしいので…。

「未来!発見BOOK1月号」冬休みの整理合戦(進研ゼミ中学準備講座)

小学校で使ったけど、中学では必要か?あれこれアドバイスしてくれます。我が家の場合は下に妹弟がいるので、ほとんど捨てずに取っておくんですけどね。^^

「未来!発見BOOK1月号」冬休みの整理合戦2(進研ゼミ中学準備講座)

 

↓保護者用の情報誌『親ゼミ』1月号です。

進研ゼミ中学準備講座「親ゼミ」1月号・親向け情報誌

先月までのチャレンジ6年生では、親向けの情報誌は「チャレンジ通信6年生」だったんですが、中学準備講座からは『親ゼミ』に変わりました。4月に始まる中学準備講座も同じタイトルなんでしょうか?

 

とうとう始まった進研ゼミ中学準備講座の教材は、こんな感じでした。親子とも中学への期待が膨らみます♪



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
たくさんのブログが登録されているので、
家庭学習の様子など参考にさせてもらっています♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 中学生の子
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 高校受験

あわせて読みたい関連記事

「進研ゼミを使い倒す!元を取る!」

コレができれば、定期テストも高校受験も大丈夫かも!?

  まずは、高校受験情報を確認 → 47都道府県・高校受験情報 icon

うちの県では、中1から中3までの内申書が提出されるみたいです!
「中学入学後、しばらく様子を見て…」なんて言ってたら、手遅れだったかもしれません。^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

タグ

2011/12/28 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:中学準備講座 教材到着

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ