塾の冬期講習も気になる…【小6男子】

今朝の新聞には、学習塾のチラシが何枚も入っていました。各塾、今一番力を入れているのは、小6生のようですね。新中1と表示してある塾もあって、すごく気になります!

ブログタイトルで書いているように、今のところ進研ゼミをメインに学習しているんですが、ホントに大丈夫なのかなって。今のところ進研ゼミはそれなりに学習できているけど、私が目を放したら、たぶんまたサボりだすでしょうし。

兄弟の仲では一番上で、のんびりタイプの長男。2歳年下の妹と比べて、精神年齢ひくいな~と感じることもしょっちゅう。小1の次男と2人で、すごく楽しそうに遊んでいる様子を見ると、ほほえましいよりため息が出てきます。苦笑

マイペースで、どちらかというと慎重なタイプ(おくびょうともいう ^^;)なので、自分から塾に行くと言い出すことは当分ないでしょうし。

こんな子の場合、勉強で本当に困る前に、塾を試したほうがいいのかな~とも思っています。

 

まわりの中学生のお母さんに話を聞くと「ほとんどの子が塾に行ってるよ~」とのこと。

知り合いで、「スポーツでクラブチームに入ってるから、進研ゼミだけ」という人もいるけれど、その子は小学生のころからすごくしっかりしてて、「あの子は真面目でかしこい」と言われていたし、中学校でもなかなかいい成績のよう。

中3のいとこのお兄ちゃんも真面目なタイプ。夏休みまで進研ゼミだけだったけど、入った塾では一番上のクラスで、地域1~2番目の進学校を目指してます。

「進研ゼミだけでも大丈夫な子」が結構身近にいるけれど、残念ながら、長男が同じタイプとは思えない!苦笑

はぁ~、新聞広告を見ながら、ため息が出てしまいます。

広告には「トップ高を目指すなら○○塾」とか「この冬から、中学準備大成功プログラム」なんて言葉が躍ってます。進研ゼミのDMみたいなんて笑ってしまいますね。

塾の費用にもびっくりですね~!でも、そろそろ習い事もやめようかと検討中なので、金額的にはなんとかなるかな?なんて。(私の別ブログに書いています。「習い事のやめ時・その1楽器編」こちらもご覧いただけたらうれしいです。^^)

とりあえず、冬休みは私も慌ただしいから、塾に行かせるつもりはありませんが、2学期の成績や家庭学習の状態をみて、塾の体験授業だけでも試した方がいいかもしれないと思ってます。

 



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
たくさんのブログが登録されているので、
家庭学習の様子など参考にさせてもらっています♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 中学生の子
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 高校受験

あわせて読みたい関連記事

    None Found

「進研ゼミを使い倒す!元を取る!」

コレができれば、定期テストも高校受験も大丈夫かも!?

  まずは、高校受験情報を確認 → 47都道府県・高校受験情報 icon

うちの県では、中1から中3までの内申書が提出されるみたいです!
「中学入学後、しばらく様子を見て…」なんて言ってたら、手遅れだったかもしれません。^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

タグ

2011/12/06 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:中学生と塾 小学生の日常

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ