塾のチラシを見ていた時の思いがけない反応【小6男子】

やっぱり中学生になったら、塾は必要なのかな~と迷っています。以前の記事「塾の冬期講習も気になる」でも書いたように、のんびりマイペースな長男の場合、本当に勉強で困る前に、塾も試した方がいいのでは…と。とりあえず、どんな塾があるかリサーチだけでもしておこうと思ってます。

そんな気持ちで、最近、新聞に入っている塾の折り込み広告やパンフレットをいくつか集めています。

その塾のチラシを見ていた時のこと。

子 「何、見てるの~」
親 「塾の広告だよ」
子 「えっ!塾はイヤだぁ~!!!」

親 「え~!そんなに嫌がらなくても。チラシ見てるだけじゃない」
子 「イヤっ!塾はイヤ~っ!」

思いのほか、拒絶反応が強くてびっくりでした!塾に行ったこと、一度もないのになぜそんなに嫌がるの…?

別の機会に、聞いてみました。すると、「習い事と一緒で、一度始めたら、やめにくくなる」とのこと。

「塾に行ったことはないんだから、試してみたっていいじゃない?」と聞いてみたら、なんだかはっきりしない態度。

親 「もしかして、すごくこわ~い先生がいるとか思ってる?」
子 「うん、みんなイヤがってるし…」
親 「嫌がってるって、友達が?」
子 「うん、そう」

うちの長男の仲良しさんや近所の友達は、今のところ誰も塾には通っていないのですが、クラスメイトには塾に通っている子もいるようです。

でも、みんなってことは、複数の子が塾に通ってるってことじゃない!?

私が住んでいる地域は、私立の中学受験にはそれほど熱心な地域ではありませんが、公立の中高一貫校が通いやすい場所にあるので、中学受験用の塾かもしれません…。

親 「みんなって、塾に通ってる子、多いの?」
子 「うん、めんどうだ~とか宿題多い~って言ってるよ」
親 「お母さん同士の話でも、中1でも半数以上が塾に行ってるって言ってたしね~。でも、中学受験用かな?」
子 「うん、Bくんは受験だってさ!」

Bくん…あまり聞かない名前です。逆に他の子は、そのまま地元の公立中学に進むってことでしょうか?

 

私が新聞の折り込みチラシを見ていただけなのに、長男の塾に対する反応が思ってた以上に強かったのに、びっくりしました。

と、同時に、長男の性格だと、今からこんなに嫌がってるんなら、勉強が分からなくなって困ってからじゃ、もっと拒絶するかも…とも。だんだん思春期に入って、あつかいにくくなるでしょうし。

親が先回りしすぎるのもよくないとは思うんですが、2学期全体のテスト結果やの成績をみて、塾ってどんなところか知らない長男に、体験授業だけでも受けさせてみようかと思ってます。



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
たくさんのブログが登録されているので、
家庭学習の様子など参考にさせてもらっています♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 中学生の子
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 高校受験

あわせて読みたい関連記事

    None Found

「進研ゼミを使い倒す!元を取る!」

コレができれば、定期テストも高校受験も大丈夫かも!?

  まずは、高校受験情報を確認 → 47都道府県・高校受験情報 icon

うちの県では、中1から中3までの内申書が提出されるみたいです!
「中学入学後、しばらく様子を見て…」なんて言ってたら、手遅れだったかもしれません。^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

タグ

2011/12/12 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:中学生と塾 小学生の日常

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ