2学期の通知表に爆発!【小6男子】

子どもたちは、もう冬休み。終業式には恒例の通知表を持って帰ってきました!

終業式には給食がないので、家で昼食です。ご飯を食べながら「終業式で校長先生、何言ってたの?」とか「合唱クラブやバトンクラブの人が発表してたよ~」とか話していました。^^

途中、長男がポロリと「成績、悪かったんだよね…」と。私は「そっかぁ、食べたら見せてね」と返事。(昼食中に雰囲気が悪くなると嫌なので。^^;)気にしてるんだね~。苦笑

小4の長女は友達と遊ぶ約束があったから、一番に通知表をチェック。すぐに遊びに行ってしまいました。次は小1の次男。初めての3段階評価でしたが、なかなかの成績です。ただ本人にとっては、通知表はどうでもいいらしく(なんだかわかってない様子^^;)遊びに夢中です。

さて、肝心の長男の通知表。

う~ん、ほとんど真ん中の「できました」ばかり…。1学期とあまり変化なしでした。理科とか社会、漢字のテストはだいぶ良くなってきてたんですけどね…。残念。

ただ、よい成績をつけてもらえていない理由は、はっきりしてるんです。

それは…提出物がちゃんと出せていないってこと!

だから、複数の教科の「意欲的に学習しようとする」項目で「がんばろう」なんですね。学習内容についてはいちおう「できました」になってるけど、「意欲がないって評価はどういうことか分かってる!?」とつい爆発しちゃいました。

授業時間中のレポートや宿題、ノートの状況、テストのお直し提出…普通に全部出せてたら、こんな評価はつかないんですから…。

長男は「1学期よりはがんばったんだけど…」と言っていましたが、私が把握してるだけでも、いくつかの提出物がちゃんと出せていませんでした。(怪しいと思ってたので、個別懇談で先生にも確認済み^^;)

テストの間違い直しだって、一緒に家で直して、学校へ持っていくように言ったものがあるけど、再提出していなかったですし…。「遅れて提出は恥ずかしい」んだそう。出さない方がずっと恥ずかしいことなのに…。そもそもテストをまとめて持って帰ってくるのがおかしいんですが。

そこで、長男が以前書いた証文を見せました!

これは、「テストなどは必ず見せる」「宿題やレポートなどの提出物は必ず出す」って、長男自身に紙に書かせたもの。さらに「できなかったら、習い事やドラゼミ(当時の通信教育)はやめる」とも記載。(日付&長男の署名入り。笑)

長男、ハッとして「イヤだ~!やめたくない~っ!1学期よりはがんばったのに…」と涙です。

でも、学校のことがきちんとできていない状態で、習い事や通信教育をしてる場合じゃないですよね。そのことは、以前、散々話し合ったことなんですが…。

確かに「1学期よりはがんばった」という本人の言葉通り、先生も一部認めてくださったようで、所見欄には「漢字等は丁寧&できていた。その他の教科でもできるようにサポートしていきたい」という内容が書かれていました。

「1学期よりは…」ということは私も分かっていたのですが、提出物を出さないと成績ダウンで困ったことになるよって言うのが、長男にもやっとはっきり分かったようです。提出物やノートなどはやって当然なものなんですけどね…。

 

「新しい紙持ってきて、これからどうするつもりか、書きなさい」と言ったら、また「提出物は必ず出す」など書いてました。

ただ、それじゃあ、前回と一緒なので、提出物を忘れないためにはどうするのか(先生から受け取ったら、学校の机に入れずにすぐファイルに挟んでおくなど)もそれぞれ記入。その上で、「3学期の目標も書いて」と。

長男の3学期の目標は「意欲的に学習している」の項目を全部「よくできました」と「できました」にするでした。

長男には「提出物など全部出せていたら、「できました」を付けてくれるはず。全部出しててもダメだったら、先生に何がいけなかったか、聞いてみてもいいんだよ」と話しておきました。習い事や通信(今は進研ゼミ)については、3月まで保留となりました。^^

「よくできました」は上位一割程度だと先生から聞いているので、なかなか難しいとは思いますが(今までの長男の状況から。^^;)、なんとか頑張ってほしいです。小学校の成績はあまりあてにならないと言いますが、「意欲的な態度」は中学での内申にも直接かかわることですよね。中学入学までに、よくなってるといいんですが…。



このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
たくさんのブログが登録されているので、
家庭学習の様子など参考にさせてもらっています♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 中学生の子
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 高校受験

あわせて読みたい関連記事

    None Found

「進研ゼミを使い倒す!元を取る!」

コレができれば、定期テストも高校受験も大丈夫かも!?

  まずは、高校受験情報を確認 → 47都道府県・高校受験情報 icon

うちの県では、中1から中3までの内申書が提出されるみたいです!
「中学入学後、しばらく様子を見て…」なんて言ってたら、手遅れだったかもしれません。^^;

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

タグ

2011/12/25 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:小学生の日常

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ